著者

堀江貴文

Midnight Restaurant

2021/11/20 08:44

 昨日は恒例のワイン会から梯子して、やっと緊急事態宣言なんていう茶番が終わって復活した西麻布『WAGYUMAFIA BUTCHER’S KITCHEN』にて久々の深夜会を敢行した。それも懐かしのパスタ会からだ。

『淡路麺業』という会社がある。もともとは、うどんやラーメンなどの製麺所だったのだが、生パスタのマーケットがガラ空きなのを発見してパスタに経営の舵を切り、今や全国数百店舗のフレンチ、イタリアンに生パスタを中心にサプライしている。今回も淡路麺業のパスタを使わせてもらった。

 

 相方の浜田がウニパスタを作り、CHATEAUBRIANDアパレルのモデルにもなっている生粋のイタリア人、オリピエロはトマトソースのパスタを作る。その次は私のターンだ。WAGYUMAFIAオリジナルの和牛ホルモンだけで作ったこてっちゃんを大胆に刻んでウルトラガーリックポテトチップスをトッピングする「こてっちゃんボロネーゼ風」は、イカ墨パスタを使う。

 

 最近グループにジョインした和食の職人のしん君は、鱈の白子を使ったシンプルなパスタ。私といえばこてっちゃんボロネーゼが好評だったので調子に乗って、同日開催のWAGYUJIRO DEATHスープをたっぷり使い、先ほどのこてっちゃんミンチと混ぜてトマト煮を加えてアラビアータ風パスタのリピートである。

 

 その後、コーヒーが専門のはずのバリスタ井崎さんも参戦し、シメは大好きなラザニアをジョスパーグリルで焼き上げる。こりゃスプマンテもワインも進むわけだわ。

 WAGYUMAFIAの深夜会は11/29のおでん会が予定されている。会員限定のイベントであるが、ぜひ会員は要チェック!

 

▼11/29(月)深夜食堂

https://bit.ly/3qV9yAv

 

 また、その前日11/28には、札幌の尖った料理を出す『霜止苗出』( https://teriyaki.me/articles/6187 )とのコラボレーションイベントもぜひ!

▼11/28(日) 霜止出苗 × WAGYUMAFIA 1部

https://bit.ly/30GRtvs

880(税込)
WISS | 発信者の世界観をそのまま届ける月額ニュースレター

このニュースレターをシェアする