著者

江端浩人

複業には「かけ合わせ」だ!圧倒的スキルじゃなくても指名をもらう方法とは

2021/11/26 10:56

*本ニュースレターへの感想も併せてこちらで募集しております。WISS内でもご紹介させていただく可能性がございますので、ご承知おきください。

─────────

今日の目次:(月4回発行:金曜日)Newsletter 2021/11/26号

─────────

<コラム1> フジテレビが早期退職者を募集、セカンドキャリア支援。

 出典: haku / PIXTA(ピクスタ)

フジメディアホールディングスのリリースはこちら

メディア業界に携わっていたものとしてはあまり聞きたくないニュースが入ってきた。フジテレビが2度目となる早期退職者の募集に踏み切ったのである。

ネクストキャリア支援希望退職制度を11月25日のフジメディアホールディングス取締役会で決議したと言うことである。

50歳以上で10年以上勤続の社員が対象と言うことであるが、私は少し疑問に思うところもあるのである。

<本文に続く>


<コラム2>スタンフォード式 パラレルキャリアの育て方 Tips解説(毎回配信)

- 自分の強みはどうつくる?スキルの掛け合わせで「振り幅」をつくれ

複業するときに選んでもらうためには特徴があったほうがいいですよね?例えば同じカメラマンと言うジャンルの「何でもできます、クオリティー高いです、料金安いです」と書いてあっても自分がお願いしようとしてる写真をきちんと取れるかどうか判りません。そもそも全員が書いてあることですよね。

例えばイベントのカメラマンを探している場合にその人はもしかすると風景写真が得意なんてこともあるかもしれないのでそれはミスマッチになってしまうでしょう。

<本文に続く>


<コラム3> LINEがタイムラインをLINE VOOMとしてリニューアル、SNSの動画戦争が加速か?(TikTok vs Instagram Reels vs LINE VOOM …)

先日LINEのタイムラインに告知が流れてき他ので気になって見てみたらLINEが新しいサービスを開始するようである。LINE VOOMという短尺動画のサービスで、この冬にスタートするという予告だった。

 出典:

https://linevoom.line.me/post/_dTMGEbP13kJOzP8fbCRx6ax7ZCYxZe2bFiob9tA/1163573202907061835

予定です。

<本文に続く>

続きは購読した方が読めます
もしくは
WISS | 発信者の世界観をそのまま届ける月額ニュースレター

このニュースレターをシェアする