著者

江端浩人

「聞かれたら答える」ではNG!デキるビジネスパーソンはどうする?

2021/10/15 10:13

江端のニュースレターは複数のコラムで構成されそのコラムの中からキャリアの定期コラム+いくつかを組み合わせて配信して行きます。皆さんが幸福なビジネスとキャリアを形成できるように筆者が提供できるエッセンスを全力でまとめてお送りしたいと思います。江端の得意分野であるマーケティングやDXの話も書いてゆきますのでよろしくお願いします。

*本ニュースレターへの感想も併せてこちらで募集しております。WISS内でもご紹介させていただく可能性がございますので、ご承知おきください。

 

─────────

今日の目次:(毎週金曜日発行)Newsletter 2021/10/15

─────────

<コラム1>:スタンフォード式 パラレルキャリアの育て方 Tips解説(毎回配信) 今回のコラムは本書TIPS #8「時代の少し先を読むには?答えは「クイズ番組の答えを予想しろ」です。」<本文に続く>

<コラム2>AppleがAirpodsをIoT化してヘルスケアデバイスにする計画と報道。

https://www.wsj.com/articles/apple-studying-potential-of-airpods-as-health-device-11634122800

 出典: Sergei / PIXTA(ピクスタ)

米・ウォール・ストリートジャーナルはAppleがAirpodsをヘルスケア機器として活用できる検討を始めたと報じた。従来のヘルスケアデバイスは腕時計型が多く、fitbitなどヘルスケア関連のデバイスの大きな変化が起こるだろう・・・・

<本文に続く>

<コラム3> 江端の次期出版本内定!海外に取材に行きたいが、自主隔離がハードルに。

<本文に続く>

 

─────────

コラム1:スタンフォード式 パラレルキャリアの育て方 Tips解説(毎回配信)

今回はTIPS #8「時代の少し先を読むには?答えは「クイズ番組の答えを予想しろ」です。

─────────

皆さん最近テレビでクイズ番組を見た事はありますでしょうか?有名大学出身者同士の対決などはかなり盛り上がっており、またその際に回答者の問題を答えるスピードに驚かされることがあるのではないでしょうか?

彼らは問題を出されたときに考えられる答えをいくつか想定し、その中から予測で答えを出すということをしているようです。これは豊富な知識力と訓練された推理力が必要になるでしょう。

知識量を蓄えるのには大変な量の情報を記憶することが必要になります。いろんな方法を使って、場合によっては辞書や百科事典をそのまま覚える人もいるという話を聞いたことがあります。

そのような大量の知識を身に付けるのは大変ですが、クイズの推理力をつける方法があります。そしてこれは副業にも役立つ未来予測するための能力を身に付けるためにも活用できると思っております。

私は問題が出る前に、どんな問題が出るか?あるいはどんな答えの問題が出るか?ということを予想するようにしています。つい声に出して予想することもあるので、家族には評判が良くありませんが、たまにですが当たったりすると驚かれることもあります。

そんなことができるのか?と思う方もいらっしゃるでしょうが番組などを見ていると問題やコーナーによっていろいろな傾向がある場合があります。そして今、何がはやっているか話題のことがピックアップされるケースもあるでしょう。クイズの出題者も大変です。毎回毎回問題を考えてこなければいけません。どうしても傾向と言うものが出てくると思います。今流行の映画、ドラマ、音楽、アイドル、活躍したスポーツ選手、話題の政策などは特に出題されやすい項目で回答候補としては頭の中に入れとかなければいけません。

それと同じようにこれは副業に限らず使えることだと思いますが、今度の会議ではこういうことが話題になるのではないか?と言うようなことを事前に予測したり、あるいは競合が見せた動きがあればそれに対してどのようなことを行っているかなどは常に聞かれても答えるようにしておく必要があるでしょう。

もちろん聞かれたら答えると言うことが必要十分条件なのですが、「聞かれる前に答える」と言う気の利かせ方ができると印象も良くなるのではないでしょうか?

そしてこれは続けていくと、人が話す前に何の話をするのか予測したり、質問される前に答える準備ができたりするような能力につながってくるのであると考えています。全くゼロから考えているわけではなく今あるあるいは起こっている事の中から近い将来起りそうな事や、近い将来頼まれそうなこと予想しているのです。そしてそれは訓練を続ければ続けるほど磨かれてくるものだと思っています。皆さんもこの本業にも副業にも役立つ能力をつけることにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?ただし一緒見ている人がいる場合は心の中だけで答えるようにしてくださいね。

 

─────────

コラム2:AppleがAirpodsをIoT化してヘルスケアデバイスにする計画と報道。

─────────

AppleがAirpodsをIoT化してヘルスケアデバイスにする計画と報道。

https://www.wsj.com/articles/apple-studying-potential-of-airpods-as-health-device-11634122800

米・ウォール・ストリートジャーナルはAppleがAirpodsをヘルスケア機器として活用できる検討を始めたと報じた。従来のヘルスケアデバイスは腕時計型が多く、fitbitなどヘルスケア関連のデバイスの大きな変化が起こるだろうと感じさせる報道であった。

続きは購読した方が読めます
もしくは
WISS | 発信者の世界観をそのまま届ける月額ニュースレター

このニュースレターをシェアする